コンフォーマルコーティングは暮らしを支える縁の下の力持ち

大量の水滴

コンフォーマルコーティングはどういった脅威から機械を守れるのか

エアコンの室外機や給湯器など、水と切り離すことができない機器にも使われているのが、基板です。水分や湿度から使われている基板をしっかりと保護するために、欠かせない存在となっているのがフッ素コーティング剤の中でも、湿度からも基板や素材を守るように作られたコンフォーマルコーティングです。コンフォーマルコーティングを施しておけば、使用中に発生する水滴や湿気などからも、大切な基板を保護することができます。そして、基板をしっかり保護し、錆などが起きにくい状態となれば、発生した水滴などが原因で起きる動作不良などのトラブルを未然に防ぎ、室外機や給湯器を長く安定して使い続けていきやすい状態を作ることができるでしょう。
同じように家庭内で、コンフォーマルコーティングが使われている場所が、キッチンやトイレなどの水回りです。水回りにも基板が使われていることが多く、そんな基板を守り、快適に使用をすることができるように、コンフォーマルコーティングが活用されています。単体では見かける機会自体が少ないコンフォーマルコーティングですが、身の回りの様々な基板を守るために日々活躍をしていることが多いものです。ただ、コーティングをしていても、水に浸かる時間が長くなれば不具合を起こす可能性が高くなるため、水没などをした場合は早めに水を取り除くことも大切です。

MENU LIST

エアコンなどの制御基板にも欠かせないコンフォーマルコーティング

フッ素コーティング剤を使用してのコンフォーマルコーティングは、スマホやパソコンなどの電子機器に用いられるようなプリント基板や、電子部品などによく行われる、湿気対策の1つです。ハケやスプレーなどを使用してフッ素コーティング剤を塗布して、コンフォーマルコーティングを行うことによって、防湿効果を高めることができるのが、コンフォーマルコーティングなのです。そんなコンフォーマルコーティングですが、スマ…

コンフォーマルコーティングはどういった脅威から機械を守れるのか

エアコンの室外機や給湯器など、水と切り離すことができない機器にも使われているのが、基板です。水分や湿度から使われている基板をしっかりと保護するために、欠かせない存在となっているのがフッ素コーティング剤の中でも、湿度からも基板や素材を守るように作られたコンフォーマルコーティングです。コンフォーマルコーティングを施しておけば、使用中に発生する水滴や湿気などからも、大切な基板を保護することができま…

コンフォーマルコーティングを行う事で得られる効果

電子機器を長く安全に使用し続けていくためには、コンフォーマルコーティングは欠かせません。そのため、パソコンやスマートフォンなどの電子機器から、給湯器やエアコン、室外機などの水を使用する設備まで、様々な物の基板や部品にコンフォーマルコーティングが、施されているのです。現在電子機器や建築材などに行われるコンフォーマルコーティングの多くには、フッ素コーティング剤が使用されています。…

防湿効果を高めるために欠かせないコンフォーマルコーティング

基板を始めとした電子部品というのは、水に弱いものです。水没など直接水に触れてしまった場合は勿論、高温多湿や結露など表面に水滴が付着したり、そこから錆が発生したりするだけで、故障をしたり動作不良を起こしてしまったりする可能性があります。そんな水や湿気から電子部品を守るために欠かせない存在となっているのが、フッ素コーティングの一つとなるコンフォーマルコーティングです。コンフォーマルコーテ…

TOP